たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

冷めても美味しいむね肉のから揚げ弁当

↑押してもらえたら嬉しいです↑

 

おはようございます。

12月13日(金)のお弁当です。

 

f:id:mon_tyan:20191213111657j:plain

 

むね肉のから揚げ

ほうれん草の磯和え

焼きがんも

ねぎじゃこ飯

 

 

 

~むね肉のから揚げ~

☆むね肉を繊維に逆らって切る

☆むね肉をビニール袋に入れ

少量の砂糖を揉みこみ

繊維を潰すように更に揉む

☆しばらく砂糖をなじませたら

ショウガと醤油で下味をつける

☆新しいビニール袋に片栗粉を

入れ、そこに下味をつけた

むね肉を入れまぶす

☆フライパンで揚げ焼きする

 

※繊維を断ち切りカットして

砂糖をまぶしておくと

冷めても柔らかいです

 

ついでにしっかりむね肉を

つぶしておくと尚良いかと

 

~ほうれん草の磯和え~

☆茹でたほうれん草に

醤油を多めにかける

めんつゆも少しかける

☆水分をしぼり海苔で和える

冷凍ほうれん草のレンチンでも可

 

醤油だけだと苦みが気になるので

めんつゆを足します

 

~焼きがんも~

☆魚焼きグリルかトースターで

がんもを焼き醤油をかける

フライパンで焼いてもOK♪

 

~ねぎじゃこ飯~

☆フライパンにごま油を

多めにひき

ちりめんじゃこを炒める

☆ねぎもくわえ

水分を飛ばすように炒める

☆最後に醤油を少し入れ

ゴマをたっぷり入れる

 

ご飯が止まりません

 

 

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

昨晩は工作してました

勤めている学童保育の

クリスマス会がもうすぐあるので

簡単な景品にどうかなぁと

作ってみました

 

f:id:mon_tyan:20191213113952j:plain

 

どこぞのコピー商品か…

 

f:id:mon_tyan:20191213114038j:plain

 

体が難しい…

 

f:id:mon_tyan:20191213114113j:plain

 

パッと見かわいい!

 

f:id:mon_tyan:20191213114141j:plain

 

上手に書けた♪

 

この4枚がエンドレスに

めくれていきます

 

f:id:mon_tyan:20191213114239j:plain

f:id:mon_tyan:20191213114257j:plain

f:id:mon_tyan:20191213114310j:plain

 

こんな感じに

 

『エンドレスカード』といいます

開いても開いても永久に

終わらないので楽しいです

 

次はコピーしたイラストを

使います( `ー´)ノ

手書きはコスパが悪すぎました

 

もうすぐ冬休み(*^▽^*)

簡単に出来るので

週末にでもお子さんと一緒に

作ってみてはいかがでしょうか

 

詳しい作り方は

YouTubeで見れますので

ご興味あればぜひどうぞ

 

食いつきすごくいいですよ~(^^♪

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村