たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

弁当めんどくさい!時のテンプレ弁当 豚肉の生姜焼き

↑押してもらえたら嬉しいです↑

 

おはようございます。

12月16日(月)のお弁当です。

 

 

f:id:mon_tyan:20191216111814j:plain

 

豚肉の生姜焼き

塩昆布ピーマン

ちくわきゅうり

 

定番の豚肉の生姜焼きを

切り落とし肉で作ります

 

~豚肉の生姜焼き~

☆豚肉をビニール袋に入れ

片栗粉を全体にまぶす

☆熱したフライパンに油をひき

豚肉を出来るだけ広げて焼く

☆しばらく焼いたらひっくり返す

!あまり肉は触らない!

☆薄切りにした玉ねぎを

肉の上に乗っける

☆そのまましばらく置いて

反対の面も焼けてきたら

肉と玉ねぎを混ぜる

☆生姜チューブを好きなだけ入れ

※酒・みりん・醤油の順に

入れていく

量は同量くらい

☆蓋をして肉にしっかり火を通す

1~2分したら蓋を取り

砂糖少々を入れ

水分をとばしつつタレを絡める

 

※普通は調味料混ぜてから

かけると思いますが私は

順番に入れてます

 

酒で臭みを飛ばし

みりんで甘みと照り

醤油で味付けと引き締め

ってイメージです

 

最後に砂糖少々入れると

味の角が取れコクも出ます

 

イメージですが(*´з`)

 

~塩昆布ピーマン~

☆熱したフライパンに油をひき

ピーマンを炒める

☆ピーマンがクタッとしたら

塩昆布を入れ更に炒める

 

昨日の、ネズミを作ってくれた

先輩に教えてもらったレシピです

 

詳しい作り方は聞いてませんが

塩昆布入れてチャッと炒める

だけよ~

味付けは塩昆布だけ♪

って言ってたので合ってるかな?

 

美味しかった♪

 

~ちくわきゅうり~

☆ちくわと同じ長さに切った

キュウリを細く切り

梅チューブをちくわの入り口につけ

キュウリを入れる

 

 

 

 

先日お弁当箱について

質問頂きました

使っているお弁当箱は

こちらです↓↓↓

 

注意点は意外にたくさん入る!

女子なら軽く入れないと

食べきれないかも

 

匂いも最初の2~3回くらいは

木の匂いが気になるけど

最初だけです

手入れは簡単です

少し水に浸けておけば

スルッと取れます

たぶん水に浸けっぱなしは

良くないはずですが

私はよく一晩つけっぱなしの

ままにしちゃってます

よく乾かせば大丈夫です

いまのところ…

まだ使いだして4か月ほどなので

これからどうなるかわかりませんが

 

私はおススメできると思います

 

 

 

 

土日に色々しようと思っていたのに

結局何もしてないです(T_T)

何してたのか…

 

もうお弁当作る気力がなくて

考えたくな~い!

めんどくさ~い!ってなりました

 

おぉ! そんな時こそテンプレだ!

なんて思って

 

昨日も書きましたが

子供達が一人暮らし始めたら

少しは自炊してほしくて

あわよくば弁当男子に

なってくれないかな~♪なんて

 

どうなんでしょう

弁当男子ってモテるんじゃないの?

最近は男だからとか女だからとか

壁が低くなってるし

弁当男子が普通になったらステキ☆彡

 

お弁当箱に入ってれば

もうそれはお弁当!

ウインナーをレンチンして

ご飯にふりかけでもかけとけば

余裕でOK!

ウインナーをレンチンするときに

冷凍ブロッコリーも一緒にすれば

完璧じゃないんでしょうか?

 

安いお弁当もたくさんあるので

特にお弁当作れとは言わないけど

たまにはいいかなぁって

 

ウンチク言い出したら

メンドクサイけど( ̄  ̄)

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓ 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村