たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

豚コマ中華風塩炒め弁当

↑押してもらえたら嬉しいです↑

 

おはようございます。

12月17日(火)のお弁当です。

 

f:id:mon_tyan:20191217100851j:plain



豚コマ中華風塩炒め

ブロッコリー梅わさマヨソース

レンチンポテサラ

 

~豚コマ中華風塩炒め~

☆熱したフライパンで

豚コマを広げて炒める

☆だいたい焼けたらひっくり返す

☆豚肉の上に薄切りにした

玉ネギを乗せる

☆しばらく焼いたら

豚肉と玉ねぎを混ぜる

☆酒を振りかけザッと混ぜる

☆鶏がらスープの素と塩コショウ

ニンニクチューブを入れ味付け

☆最後に追いコショウ

 

 

鶏がらスープの素がないときは

コンソメでもOKです

若干マイルドに

 

 

~梅わさびマヨソース~

☆マヨネーズ:梅:わさび:

醤油:砂糖

4:1:1:1:0.5

くらいの割合で混ぜて

茹でブロッコリーにかける

 

シロさん弁当の改良版です

↓↓↓ 

www.mon-tyan.com

 

~レンチンポテサラ~

☆じゃがいもをレンチン

600Wで2~3分

☆ブロッコリーの茎と

お魚ソーセージの輪切りを

混ぜてマヨネーズで和える

 

 

なんだか色味が悪いお弁当でした

 ポテサラのポジションの

あと1品がなかなか決まらず…

 

めちゃくちゃ悩んだ結果

候補の中にかすりもしなかった

ポテサラが急にフッと思いつき

これもお弁当の神様の思し召しかと

素直に従いました

 

正解かどうかは神のみぞ知る

否!正解不正解なぞ!

 

 

 

 

朝から三男の小学校の

お祭りに行ってきました

毎年この時期にある

子供達が企画運営するお祭りです

文化祭みたいな感じかな?

ボーリングをするクラスや

劇をするクラスなど

学年にあったお店をしてます

保護者はお客さんとして

楽しみます(*^^*)

 

毎年6年生はお化け屋敷が

人気です

 

三男のクラスもお化け屋敷でした

お化け屋敷は人気なので長蛇の列

しかも全員子供

おぅ!この中に一人で並ぶのには

かなりの勇気がいるなぁ

ましてや一人で入るのは嫌だ~

回りの見知らぬ子供たちと

少しおしゃべりして

たまに開く出入口からコッソリ

中を覗いたりして

そろそろ帰ろっかな~と思っていたら

運よく幼稚園からのママ友と遭遇

 

その人も一人で来たはいいけど

一人では入れないからウロウロして

帰るとこだったので

一緒に入る事にしました

 

なかなか上手に出来てました

 

…というか普通に怖かったです

 

昔っから

異常にビックリしやすいタチで

お化け屋敷苦手なんです

 

でもまさか小学生のお化け屋敷で

あんなにギャーギャーいうとは

思いませんでした

 

でもお化け役の子が

私がマジびびりしてるの見て

『ちょっと嬉しかった』って

言ってるのが聞こえたので

ある意味貢献できたかな?

 

三男よ、あとで散々イジられてたら

ごめんねっ(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓ 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村