たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

冷めても美味しいむね肉の照り焼きチキン弁当

↑押してもらえたら嬉しいです↑

 

おはようございます。

12月18日(水)のお弁当です。

 

f:id:mon_tyan:20191218100327j:plain
 

むね肉の照り焼きチキン

チンゲン菜の塩昆布和え

くるくるハムチーズ

あおさと塩とゴマ

 

~むね肉の照り焼きチキン~

☆むね肉のぶ厚いところを

切り落とす

☆包丁の刃先でブスブス

肉を刺して繊維を断ち切る

☆むね肉をビニール袋に入れ

砂糖少々を入れ揉みこむ

☆手で肉をガンガン叩いたり

押しつぶしたりして繊維を破壊し

しばらく置いておく

☆2~3分置いたらビニール袋に

片栗粉を入れ肉にまぶす

☆油をひいたフライパンを熱し

肉の表面を焼く

☆両面焼けたら

酒:みりん:砂糖全て同量入れ

蓋をして弱火でじっくり

10分~15分ほど焼く

☆醤油を入れ中火で5分ほど焼く

この時は蓋はなし

量は酒などと同量

※ときどきひっくり返して

調味料を絡ませる

☆調味料が半分ほどになったら

強火にして煮汁を絡めつつ

水分を飛ばす

☆少し煮汁が残るくらいで

火を止める

 

砂糖をまぶしたり

繊維を潰すことで

冷めても柔らかいです

また、弱火でじっくり焼くと

柔らかく仕上がります

 

f:id:mon_tyan:20191218102338j:plain

 

 あら美味しそう♪

最初の写真はマヨネーズで

チキンがよくみえないので

マヨなしの写真です

 

どっちの写真にするか迷った挙句

どっちも載せました(/・ω・)/

 

~チンゲン菜の塩昆布和え~

☆茹でたチンゲン菜を

塩昆布で和えただけ

 

妙に美味しい一品です

チンゲン菜って

根元の方が肉厚だから

噛んだら水分がたっぷり出て

お口が幸せになります

箸休めにピッタリ

案外男子好きです

 

~くるくるハムチーズ~

☆ハムの上に

スライスチーズを重ねて

3等分にカット

☆端からクルクル巻く

 

いわゆる隙間埋めおかずです

まぁまぁ美味しい

 

 

 

きのう義母から大量のリンゴが

送られてきました

 

f:id:mon_tyan:20191218103857j:plain

 

2段になっていて

これと同じ数のリンゴがもう1段

ありがたやー(*´▽`*)

 

年末にこの支援物資は

非常に助かります(^^♪

 

さすが義母も男子3人を

育て上げてるので

よくわかっています( *´艸`)

 

まぁまた飲むように食べるので

すぐに無くなると思いますが

 

しばらくは食料の心配しなくて済みます

食べ物がないのは恐怖ですから

 

以前ぱんだぬきさんの記事であった

干しリンゴのトーストが作りたいから

何個かは取っておこう♪

はやく雨あがって~

 

あっと言う間にクリスマスと

お正月!

なんだかソワソワします

ケンタッキーの予約もしとかないと!

 

 

以前に流行ったシャカリキの

『お母さん』シリーズ

また最近ハマってます

 

笑って元気出そうー!

 

 


 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村