たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

おばあちゃんのおにぎり弁当 

↑押してもらえたら嬉しいです↑

 

おはようございます。

12月23日(火)のお弁当です。

 

f:id:mon_tyan:20191224115331j:plain

 

おかかおにぎり

昆布おにぎり

かつたくおにぎり

野菜の田舎煮

 

『おばあちゃん』に

深い意味はないです

おばあちゃんっぽいかなぁって

 

かつたくおにぎりについてはこちら

↓↓↓

www.mon-tyan.com

 

 

~野菜の田舎煮~

☆乱切りにしたごぼうを

多目の油で炒める

☆砂糖・みりん・酒

それぞれ同量くらいと

かぶるくらいの水で茹でる

☆好きな大きさに切った

野菜をどんどん入れていく

今回はごぼうに

大根・人参・レンコン

ちくわをプラスしました

☆全部入ったらしょうゆと

白出汁をいれる

粉末出汁でもOK

※醤油は味を見ながら

調整してください

軽く蓋をして20分ほど煮る

 

塩ゆでスナップエンドウを

添えてみました♪

 

お弁当には甘めが美味しい

 

なんだか肉なしのお弁当が

作りたくて

 

 

粉末出汁ならこちら

スーパーなら半分の量で300円弱くらい↓↓↓ 

 

 
めんつゆならこちら
400円弱が相場かな↓↓↓

 

 

 白出汁はこれ↓↓↓

 

 

 

我が家は昨日

クリスマスパーティーをしました

サンタさんが来るのは今晩ですが

5人全員揃って

晩御飯を食べられるのが

昨日しかなかったので

ケンタッキーとケーキで

美味しく過ごしました

 

とりあえず年末の行事が

1つ片付きました

 

後は年明けの義母の誕生日

1月3日というおめでたい日が

お誕生日です

お正月なので何もしないんですが

プレゼントくらいは用意します

出来る時は手作りのプレゼントも

用意します

 

三男が六年生なのでもうこれで

最後なので簡単な物作ってます

 

f:id:mon_tyan:20191224121655j:plain

 

3分の2くらいできた!

 

ダイソーで売っている

編み物メーカー?で作る

マフラーです

孫たちが少しづつ編んだ

という設定です

9割私が編んでるんですが

孫が編んでくれたとなると

温かさ倍増ですからね

一応全員少しづつ編んでるんで

多少なりとも心はこもってるはず

 

100均では色んな種類の

編み物メーカーがあります

 

 

 

↑ こうゆうのとか

良い写真がなかったので

Amazonでの説明です

 

こちらのタイプの方が

小さい子には編みやすいかも

持ち運びにも便利

 

これは3個セットで

1つ毛糸が付いてきますが

100均なら1個100円で

毛糸も1玉100円です

 

太い毛糸で編めば

マフラーなら1日で編めます

低学年なら十分編めます

5歳くらいでも手伝ってやれば

編めると思います

男の子でも結構ハマってますよ

冬休みにいかがでしょうか? 

 

 

 

 

今晩お家に帰る

コザクラインコのよもちゃん

 

事故なくかわいく過ごせました

 

f:id:mon_tyan:20191224123230j:plain

 

なんちゅうおめめするんだ

かわいいぜ全く

 

f:id:mon_tyan:20191224123335j:plain

 

起きたてよもちゃん

 

小鳥のいる生活も終わっちゃった

どんどこ色々片付けていかないと!

 

今晩サンタさんが来てくれたら

せわしなくなりそ~

 

がんばるぞっ!

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村