たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

お留守番ご飯 あっさりお稲荷さん

↑押してもらえたら嬉しいです↑

 

12月25日(水)お留守ご飯です

 

f:id:mon_tyan:20191225093430j:plain

 

あおさのお稲荷さん

 

~あおさのお稲荷さん~

☆油揚げをお湯で洗い

優しく揉む

⭐︎ご飯が包めるように

好きな形に切っておく

⭐︎鍋に砂糖:みりん:醤油を

3:2:2くらいの割合と

めんつゆ少々を入れ

油揚げを入れる

☆油揚げにしっかりかぶるくらいの

水を入れて火にかける

☆蓋をして10分程煮る

☆触れるくらいに冷めたら

ご飯を包めるように広げておく

☆ご飯に塩、あおさ、ゴマを混ぜる

☆俵型に握ったご飯を油揚げで包む

 

お稲荷さんの油揚げ

砂糖の量が半端ないです(゚д゚)!

 

包むご飯を酢飯にすると

また砂糖を使うので

ほんのり塩味のついた

あおさご飯にします

 

油揚げも砂糖控えめなので

あっさりしています

 

お味噌汁を付けたらお昼ご飯には

ちょうどいいと思います♪

 

 

 

 

今日で全員学校が終了

家にいる時間が長くなるので

食料を常備しておかないとっ!

 

買っても買ってもアッという間に

無くなります

アッという間にって言いますが

ホントにアッという間なんです

なのに太らない(; ・`д・´)

 

不公平だっ!

 

 

昨日でコザクラインコの

よもちゃんは実家に帰りました

 

変わりにたくさんのお土産を

頂きました

 

f:id:mon_tyan:20191225095937j:plain

 

セブ島土産です

ボディークリームとか

いい香りのオイルとか

チョイスがさすが~♪

ビールもあっさりしていて

美味しかったです

 

 

これも今日中にはなくなるでしょう

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村