たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

焼き鮭で地味弁 お餅を水餅で保存

↑押してもらえたらすごく嬉しいです↑

 

おはようございます

1月8日(水)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200108103639j:plain

 

焼き鮭

さつまいもの素焼き

ちくわと豆苗の塩炒め

油揚げの甘辛煮

 

 

 

~焼き鮭~

☆鮭の切り身に料理酒をまぶし

塩少々を振りかけて焼く

※辛口の鮭なら不要

 

~さつまいもの素焼き~

☆フライパンに油をひき

輪切りにしたさつまいもを並べ

弱火でじっくり焼く

最後に塩少々で味付け

 

~ちくわと豆苗の塩炒め~

☆熱したフライパンに油をひき

斜め切りにしたちくわを炒める

☆ざく切りにした豆苗をくわえ

塩で味付け

 

~油揚げの甘辛煮~

☆フライパンに

短冊切りにした油揚げを入れ

砂糖:みりん:めんつゆ:醤油

全て同量を入れ

ヒタヒタになるくらいの水を入れ

汁気が無くなるまで煮る

ゴマで和える

 

【ポイント】

焼き鮭は酒を振りかけておくと

柔らかく美味しく焼けます

 

焼き野菜は弱火でじっくり焼くと

甘く美味しく仕上がります

 

油揚げの甘辛煮は秘かに

きつね煮と呼んでいます

お稲荷さんの皮の

甘み抑えて旨味プラス版です

伝わらなので甘辛煮と書きました

栄養はなく低カロリーでもなく

ただ美味しさのためにあります

ご飯が進んでしまうので注意

 

 

~お餅の保存方法と餅茶漬け~ 

 

実家からもらってきた

お餅が危なかったです

ちらほらカビが生えてきてました

 

大急ぎでカビの部分を削り取り

水で良く洗ってボールに入れました

 

f:id:mon_tyan:20200108110254j:plain

 

こうやってお餅がしっかり

水に漬かるように保存しておくと

乾燥もせず、空気に触れないので

カビが生えるのを防げます

冷蔵に入れて保存して下さいね

毎日水を替えるのを忘れずに!

 

水餅っていうようです

昔、習っていたお稽古ごとの先生が

こうやって保存していました

 

台所のシンクでダーっと

水を流し入れれば簡単に

水換え出来ますので

お餅がたくさん余っている方は

お試しください(^^♪

しっとりしていて美味しいですよ

 

でも早く消費しないとなんで

今朝はお餅茶漬けにしました

 

f:id:mon_tyan:20200108111054j:plain

 

ご近所さんにもらった

ディズニーのお茶漬けの素

ミッキーのお麩がカワイイ( *´艸`)

 

お餅の一番好きな食べ方は

磯辺焼きですが

朝はサラッとしてる方が

食べやすいのでお茶漬けで♪

 

お茶漬けって

なんであんな美味しいのか

食べ過ぎない人尊敬します

 

今日は警報で学校がお休みに

なっちゃたので

おやつもお餅の大量消費だ!

 

腹持ちも良くって

アレンジも利いて

添加物も少ないお餅は

子育て世代の救世主です(*^^*)

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村