たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

お弁当から取り置きお留守番ごはん

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

おはようございます

3月13日(金)のお留守番ごはんです

 

f:id:mon_tyan:20200313072429j:plain

 

塩むすび

むね肉のから揚げ

ゴボウのから揚げ

ブロッコリーの出汁浸し

 

 

~むね肉のから揚げ~

☆むね肉をブスブス刺してから

繊維を断ち切るようにカットする

☆切ったむね肉をビニール袋に入れ

砂糖少々を揉みこんでおく

繊維をつぶす感じで

☆ニンニク・生姜・醤油で

下味をつける

☆新しいビニール袋に

小麦粉と片栗粉同量を入れ

下味の付いたむね肉を入れ

衣をまぶし

フライパンで揚げ焼き

 

~ごぼうのから揚げ~

☆ゴボウをビニール袋に入れて

叩いて繊維を潰す

☆醤油を入れてしばらく置く

☆新しいビニール袋に

小麦粉と片栗粉同量を入れ

そこに下味のついたゴボウを入れて

衣をつけたら

フライパンで揚げ焼き

 

~ブロッコリーの出汁浸し~

☆茹でたブロッコリーを

薄めた白出汁に浸す

 

 

 【ポイント】

から揚げはかなり大きめに

作りました

たくさん揚げなくていいから

以前は片栗粉を

多めにしていましたが

小麦粉と同量にすると

カリッといい感じの衣になって

あげた後の油に片栗粉が

残らないのでいい感じです

竜田揚げ風だと

美味しいけど後の油に

粉がたくさん残って後が大変でした

小麦粉と半々だと油がクリーン

嬉しい

 

同じくごぼうのから揚げも

以前は片栗粉だけだったのを

小麦粉と同量にしてみました

 

時間が足りず本日はこれにて!

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村