たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

豚コマのから揚げ弁当

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑ 

 

 ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

レシピもちょこちょこ載せてます

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

5月8日(金)の旦那弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200508100951j:image

 

豚コマのから揚げ

ほうれん草の胡麻和え

ちくわの塩炒め

ゆかりとゴマ

 

 

~豚コマのから揚げ~

☆豚コマをビニール袋に入れ

酒と醤油、生姜チューブで

下味をつける

☆別の新しいビニール袋に

片栗粉を入れ

そこに下味をつけた豚コマを入れ

豚コマの両面に衣をつける

☆フライパンで揚げ焼き

 

~ほうれん草の胡麻和え~

☆すりごまに砂糖と醤油で味をつけて

和え衣を作る

☆茹でたほうれん草を和える

 

~ちくわの塩炒め~

☆温めたフライパンにゴマ油をひき

斜め切りしたちくわを炒め

塩で味付けする

 

【ポイント】

豚コマのから揚げは

小麦粉を入れずに

片栗粉だけの方が

カラッと仕上がります

しかもから揚げより簡単

カラッとの成功率も断然高いです

 

肉が重ならないように気を付けて

重なっている所はカラッとしないので

 

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・ 

我が家のサクランボを収穫しました

 

f:id:mon_tyan:20200508101001j:image

 

完熟したのは真っ赤でツヤッツヤ♪

そしてすっごく甘いです

全体的に完熟するのは

明日か明後日くらいだと思います

 

f:id:mon_tyan:20200508101010j:image

 

木いっぱいに鈴なりになっているので

1週間くらいは毎日採り放題です

大きさはお店で売っている

サクランボの半分くらいですが

量がすさまじいので大満足です

 

このサクランボの木は

なかなか定位置が決まらず

3回くらい植え替えていますが

枯れることなく頑張ってくれてます

 

そして毛虫もつかず

無肥料無農薬です

しかもしょっちゅう愛犬コマちゃんに

株元を掘り返されています

 

スパルタの極み

 

サクランボを見習ってがんばろ

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村