たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

月曜日は11分豚丼弁当

↑ランキングボタンです↑

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

レシピもちょこちょこ載せてます

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

7月13日(月)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200713071948j:image

 

豚丼

 

 

~豚コマ豚丼~

☆薄切りにした玉ねぎを鍋に入れ

砂糖:みりん:酒:醤油:めんつゆ

すべて同量を入れ

玉ネギにかぶるくらいの水を入れて

火にかける

☆沸騰したら5~6分煮て

豚コマを加える

☆再度沸騰したら2~3分煮る

☆彩りに紅ショウガを乗せる

 

私が使っているめんつゆは

4倍濃縮なので

他の調味料より若干少な目です

 

豚コマ500g

玉ネギ大1個

調味料大さじ3に

めんつゆ大さじ2

くらいです

 

今度ちゃんとはかって

追記しておきます

  

【ポイント】

長く煮込んでも

柔らかくはならないので

豚コマはサッと煮れば大丈夫です

 

簡単&美味しいので

何回作ってるか

今日玉ネギの皮むきから

時間を計ってみたら

11分で出来ました

週3これでいいな

 

 めんつゆはこれ一筋!自然なお味 

 

 
 
・・・ちょっとしたお話し・・・
週末、長男が帰ってきていました
一人暮らしを始めて
まだ一か月経ってないのに…
 
ネット環境がどうとかで
旦那さんと色々と話ししてました
 
久々に会えるので
さぞ色々ご馳走を作るかと思いきや
なぜかその日は野菜炒め
冷蔵庫の食材事情により
 
でもなぜか三人とも
野菜炒めが好きなんです
 
確かに!
以前社員食堂で働いていた時も
男の人は野菜炒め好きでした
 
定食は2種類から選べる形式でしたが
男の人は野菜炒め系を選びがちでした
男性の方、いかがですか?
 
なんの話
 
話しは戻りますが
そうして野菜炒めと
ワカメスープを用意していましたが
食べ比べをしようと買っていた
缶詰の数種類を食べて
その日の晩御飯は終わりました
 
なんと久々の家族団らんご飯
『鯖缶と白ご飯』
以上!
でした
 
なんだそりゃ
 
しかもブログ用に
食べ比べをしたんですが
いまいち違いがわからず
結果が面白くなかったので
ボツになりました
 
色々なんだそりゃ
 
ちなみに次の日は
から揚げ2キロでした
から揚げの日は野菜を食べないので
『から揚げと白ご飯』
以上!
 
二日続けて野菜ナシ
大丈夫なのか
 
男子は肉と炭水化物で
出来てるので大丈夫でしょう
 
西原理恵子さんが仰ってたので
間違いない
 
なんだかんだで
楽しい週末でした♪
 
 
ブログランキングに参加しています
応援のクリックして頂けたらうれしいです
 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

 
 
 
日本人全員に読んでもらいたい
優しくなれる気がします