たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

豚肉のしぐれ煮弁当

↑ランキングボタンです↑

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

レシピもちょこちょこ載せてます

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

9月2日(水)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200902071114j:image

 

豚コマのしぐれ煮

ちくわとピーマンのきんぴら

かぼちゃの素焼き

 

 

~豚コマのしぐれ煮~

☆温めたフライパンに油をひき

豚コマを炒め

砂糖:みりん:酒:醤油

0.5:1:1:1で味付け

☆しばらく煮たら

しょうがチューブを入れ

2~3分煮る

☆水分はうっすら残る程度に

 

~ちくわとピーマンのきんぴら~

☆温めたフライパンに油をひき

ちくわとピーマンを炒め

酒、みりん、醤油と

めんつゆ少々で味付け

 

~カボチャの素焼き~

☆温めたフライパンに油をひき

スライスしたかぼちゃを

弱めの中火でじっくり焼く

仕上げに塩をパラり

 

 

豚コマのしぐれ煮

本来なら作り置き用なので

濃い目の味付けになっていますが

我が家では作り置けません

あっと言う間に空っぽです

しっかり味で

ご飯が進みすぎるので

これからくる新米の季節には

超危険なおかずです

 

 

↓↓↓おススメ!↓↓↓ 

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

次男が使っていた大きめの

白木の曲げわっぱですが

管理が悪くて

かなり黒ずんでしまいました

一晩以上水に浸けっぱなし

っていうのを

繰り返してしまったんです

 

前に使ってたウレタン塗装の

茶色の曲げわっぱは

同じように扱っていても

黒ずみは気になりませんでした

というかこげ茶だから

黒ずみがわからないだです

たぶん

 

なので新しく

同じサイズの曲げわっぱを

購入しました

 

新しい曲げわっぱが羨ましくて

ついに自分用も購入

タイミングよくAmazonで

安くなっていたので

思わずポチリ

 

安いので期待していませんでしたが

先ほど届き開けてみると

乙女心をくすぐられまくり

 

f:id:mon_tyan:20200902103548j:image

 

お試しセットなので

サイズだけ選んで

曲げわっぱの形や

風呂敷の柄はおまかせです

 

いや~( *´艸`)

欲しかったそら豆型~

風呂敷もカワイイ~~~

 

お箸もどことなく良さげだし

テンション上がる~

 

アウトレット品なので

多少の傷や汚れあり

と明記されてましたが

確かに少し汚れがありましたが

すぐ取れるような汚れで

気になるようなところは

全くありませんでした

 

あ~ワクワクする~

 

ちょっとお弁当の

グレードが上がったりしてー

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村