たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

お弁当生活の始め方 その3

↑ランキングボタンです↑

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

ご訪問ありがとうございます

 

 

第3弾!

やってみよう♪お弁当作り!

今日は丼弁当

女子はイヤかな?美味しいですよ

めちゃくちゃ簡単なので

私の困ったときのお助けメニュー

何も思いつかない時

作る気力がわかない時には

こうゆうの助かります

 

 

 

 豚丼弁当

 

【材料】

f:id:mon_tyan:20201010161343j:image

 

☆豚コマ    200g

☆玉ねぎ    1個

☆紅ショウガ

〇砂糖   大さじ2

〇みりん  大さじ2

〇料理酒  大さじ2

〇醤油   大さじ2

〇めんつゆ 大さじ2

 

【豚丼】

玉ネギを薄切りにして

鍋に入れる

 

砂糖:みりん:酒:醤油:めんつゆ

全て同量と

玉ねぎがかぶるくらいの水を入れる

 

これくらい↓↓↓

 

f:id:mon_tyan:20201010150801j:image

 

火を付けて沸騰したら

5分くらい煮込む

 

f:id:mon_tyan:20201010150821j:image

 

玉ネギがクタッとして

このくらいいい色になったら

豚コマを入れ2~3分程煮込む

長く似ても柔らかくならないので

2~3分で十分です

 

f:id:mon_tyan:20201010154742j:image

 

豚丼が冷めたら

まずは玉ネギメインで

ご飯の上に乗せる

 

f:id:mon_tyan:20201010133442j:image

 

次に豚肉を乗せて

紅ショウガを飾ったら完成

 

【まとめ】

特に何の準備もいらないし

あっと言う間に出来上がります

一番手間がかかるのが

玉ネギの皮をむくところくらいです

 

実は玉ネギが一番美味しいので

下にたっぷり玉ネギを敷いてます

作るときも

玉ネギ多目でお願いします

 

盛り付ける時のポイントは

お弁当箱の淵より下に

おさめることです

これは映えの為に

しっかり入れてますが

実は食べにくいです

いつもついつい入れすぎて

食べにくかったって言われます

 

簡単で安上がりなので

しょっちゅう作ってますが

『今日のお弁当豚丼やで』

っていうと

『お♪』って言ってくれます

男子って単純…

 

もちろん晩御飯にも美味しいです

家は鍋いっぱい作っても

すぐに空っぽになります

お家で食べる時は

つゆダックダクでどうぞ

 

またまた豪快弁当でしたが

レパートリーのひとつに

入れてもらえたら嬉しいです♪

 

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村