たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

むね肉で揚げない酢鶏弁当

↑ランキングボタンです↑

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

レシピもちょこちょこ載せてます

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

10月15日(木)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20201015093352j:image

 

揚げない酢鶏

くるくるチーズ油揚げ

ゆかりとゴマ

 

~揚げない酢鶏~

☆むね肉をキッチンバサミで

ブスブス刺しておく

☆むね肉に砂糖少々をまぶし

揉みこみ一口大に切る

☆むね肉をビニール袋に入れ

手でガンガン叩いたり

押しつぶしたりして繊維を破壊し

しばらく置いておく

☆2~3分置いたら醤油少々で

下味をつける

☆人参、玉ネギを薄切り

ピーマンを乱切りにして

片栗粉を薄くまぶす

☆温めたフライパンに多めに油をひき

むね肉を入れ両面焼いたら

野菜を入れて蓋をして火を通す

☆全体に火が通ったら

砂糖、酢、醤油を同量

鶏がらスープの素少々で味付けする

 

~くるくるチーズ油揚げ~

☆油揚げを開いて

チーズと海苔を巻いて

トースターか魚焼きグリルで焼く

 

【今日のお弁当】

家では酢豚より酢鶏の方を

よく作ります

完全に私の趣味です

 

くるくるチーズ油揚げは

ネットでみかけたので

作ってみました

美味しいはずです

 

 

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

今日の酢鶏ですが

高校生の頃アルバイトしていた

中華料理屋さんのまかないで

食べさせてもらったのが衝撃で

それから酢鶏派です!(安いし)

 

20年以上前なので

まかないも好き放題でした

オーナーと調理してる人は別なので

よくコッソリ色々作ってくれました

みんな女子高生には甘いから

 

今はまかないもしっかり

請求されますよね

個人経営のところは別として

 

今考えると女子高生って

ホント無敵ですね

怖いもの知らずっていうか

 

だからって戻りたいかって言われると

それはまたそれでめんどくさいんで

遠慮しときます

せっかくここまで来たのに

もったいない

 

…イヤだ何考えてるんだか

そんな季節なんでしょうか

それともそんなお年頃?

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村