たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

鮭マヨとじゃがいもステーキ弁当

↑ランキングボタンです↑

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

レシピもちょこちょこ載せてます

おかずの参考になれれば嬉しいです

 

11月2日(月)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20201102111556j:image

 

鮭マヨ

じゃがいものステーキ

もやしとニラのマヨポン酢

ゆかりとゴマ

 

 

~鮭マヨ~

☆鮭を食べやすい大きさに切る

☆鮭に塩コショウを振って

5分くらい放置しておく

☆水分が出てきたら

キッチンペーパーなどで

出てきた水分を吸い取り

片栗粉をまぶす

☆温めたフライパンに油をひき

両面カリッと焼いたら

マヨネーズをバーッとかけて

砂糖と醤油少々を加える

 

~じゃがいものステーキ~

☆温めたフライパンに油を多めにひき

輪切りにしたじゃがいもを

じっくり焼く

☆コンソメと塩コショウで味付け

 

~もやしとニラのマヨポン酢~

☆フライパンで少量のお湯を沸かし

もやしとニラを茹でる

☆カサが減ったらお湯を捨て

水分が飛ぶまで乾煎りする

☆フライパンに直接

マヨネーズとポン酢で味付け

☆たっぷりのすりゴマで和える

 

【今日のお弁当】

☆鮭マヨのマヨネーズに加える

砂糖と醤油は

気づかれないくらいです

 

まずじゃがいもを焼いて

そのフライパンで

そのまま鮭を焼いてます

最初に油を多めにひいているから

油もひき直さなくても大丈夫

逆だと魚臭いし

色々こびり付いてるから

この順番だとエコです

気になるようなら

サッと水でゆすいでもいいと思います

 

もやしとニラのは

お家で食べる時はワカメも入れてます

水分ももう少し多いかも

ワシワシ食べられます

 

メンドウな方は

レンチンでも大丈夫です

でもフライパンの方が

上手く出来ます

 

 

コンソメはいつもコレです。無添加に弱い

 

 
 
・・・ちょっとしたお話し・・・
昨日は三男の誕生日だったので
お誕生日パーティーをしました
 
三男が犬の散歩に行っている間に
旦那さんと2人で飾りつけをして
ビックリさせました♪
 
三男はこうゆう時
ひとつひとつに
しっかり喜んでくれるので
こちらもやりがいがあります
 
プレゼントをもらう時
ハッピーバースデーの歌を歌う時
ろうそくの火を消す時
ご馳走を準備したり食べる時
イチイチ心から喜んでいます
 
天使かっ!
 
先が見えてきた子育てですが
じっくり味わって過ごさないと
もったいないなぁと思える一日でした
 
 
ブログランキングに参加しています
応援のクリックして頂けたらうれしいです
 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村